about | category | voice | log | recommend | link | other
<< 差し入れ | main | 年末ジャンボあと一日!! >>


人には2種類ある
 電話が掛ってくると
『クソッ!誰だ!』という人と
『誰かしら?』と私のようにトキメク人・・・

これは『モンテーニュ通りのカフェ』(ダニエル・トンプソン監督)のセリフ。(正しくは字幕だけど)

こういう感じのセリフ回しが僕は好きです。あまり日本の映画やドラマ、もちろん日常会話でも使われない感じの雰囲気の人と人のやりとり。

好きなので、時々自分の舞台の脚本でも真似ようと試みてます。
成功してるかどうかは置いといて。

おしゃれな会話って単語じゃなくて、気の利いた言い回しだと思う。
それはビリーワイルダーのロマンチックコメディを観ててよく思う。

こういうセリフ回しは外国人がよく似合う。反面、日本人にはあまり馴染まない・・・
特に日本男児は。
やはり日本の男性はウィットには疎いのか
でも谷原章介さんなんか、似合いそうだけど・・・
comment








 
PR